しーまブログ 旅行・観光奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

シマッチュの奄美じまん⑦【加計呂麻島 西阿室集落】

うがみんしょーらん。

スカイマーク奄美大島就航1周年記念キャンペーン「みんなの奄美じまんキャンペーン」では、奄美の魅力を伝える写真を募集中!

あなたの奄美じまんはなんですか??どしどしご応募くださいね。
★応募フォームはこちら

このブログでは、しーまスタッフが推す「奄美じまん」に続き、奄美在住のシマッチュの皆さんに、わたしの「奄美じまん」を聞いていきます!


シマッチュの奄美じまん 第7回は、フリーイラストレーターのちゃずさんです。

★1周年キャンペーンサイトはこちら
★スカイマーク公式サイトはこちら

しーまスタッフの奄美じまんはこちら
シマッチュの奄美じまんはこちら



シマッチュちゃずさんの奄美じまんBEST3//



昨年、東京から加計呂麻島にやってきました!期間限定移住中のフリーイラストレーター「ちゃず」です。
島暮らしは素敵で驚くことばかり。日々起きたことをインスタグラムや書籍で発信しているほか、加計呂麻島のミニギャラリーで作品を展示したりと活動しています。

私が自慢したい、奄美のものは・・・なんといってもこれ!

\加計呂麻島 西阿室集落/

シマッチュの奄美じまん⑦【加計呂麻島  西阿室集落】

色彩豊かな奄美の自然と人のあたたかさは、まさに「絵になる風景」。身を持って体験できる奄美だからこそのお勧めしたいもの3つを紹介します。


1.西阿室のオオウナギ


私の住んでいる加計呂麻島の西阿室(にしあむろ)集落の名物は「オオウナギ」。
集落を流れる川をのぞき込むと、ほとんどの確率でうごめく大きな黒い影を確認することができます!

シマッチュの奄美じまん⑦【加計呂麻島  西阿室集落】

都会では川で泳いでいるウナギは見る機会はほとんどないと思います。島の豊かな自然のなかで、のびのび育ったからでしょうか。。。みなさんが想像するよりきっと数倍は大きいウナギです。ぜひあなたの目でご確認くださいね!

シマッチュの奄美じまん⑦【加計呂麻島  西阿室集落】

オオウナギの出現ポイントの目印は、こちらの川のそばの商店「茂岡売店」。
モノを買う場所だけでなく、おしゃべりしたり情報収集をしたりと集落の人たちの心の拠りどころになっているお店です。こちらもぜひ訪れてみてください。


2.夕日と立神

シマッチュの奄美じまん⑦【加計呂麻島  西阿室集落】

ガイドブックにもよく取り上げられる西阿室の夕日。
二度と見られないその時だけの夕日は曇りの日でも存在感があり、まるで空一面がキャンバスのようで、絵の中に自分がいるような不思議な感覚になるほどです。
夕日が沈む海には集落のシンボルでもある立神があり、私の絵の中にも度々描かせていただいております。


3.お食事処もっか&ミニギャラリーちゃずんち

シマッチュの奄美じまん⑦【加計呂麻島  西阿室集落】

以前は飲食店がなかった西阿室集落。
集落の方や観光客のために、飲食店と宿泊所を兼ねたギャラリーを作りたい!とコツコツと準備をして、3年をかけ、今年の夏にお食事処「もっか」がついに完成!併設する休憩所で私の作品も展示しています。



これから奄美に来る方へメッセージ



私が奄美に来て一番良いなと思ったのは、人のあたたかさです。
都会に住んでいると、何でもスマホで調べようとしてしまいますが、こちらに来たら道行く人に聞く方が早いです(笑)。本当に親切に教えてくれる人が多いです。旅先での人との出会いを大切にしている方に、奄美はオススメの場所です。


■奄美じまんINFORMATION■
お食事処もっか&ミニギャラリーちゃずんち

住所 〒894-2321鹿児島県大島郡瀬戸内町西阿室8(瀬相港より車で15分)
電話 070-2829-9984
公式サイト https://mock.amebaownd.com/
ちゃずインスタグラム
https://www.instagram.com/chaz_comic/?hl=ja




同じカテゴリー(シマッチュの奄美じまん)の記事画像
みしょらんガイド✖スカイマーク冊子発刊いたしました!!
『みんなの奄美じまん』サイトが公開されました!!
シマッチュの奄美じまん⑨【宇検村 田検】
シマッチュの奄美じまん⑧【すいこまれそうな星空】
シマッチュの奄美じまん⑥【国直海岸の夕日とそこに集う人々】
シマッチュの奄美じまん【⑤極上の夕日とスイーツ】
同じカテゴリー(シマッチュの奄美じまん)の記事
 みしょらんガイド✖スカイマーク冊子発刊いたしました!! (2019-11-26 16:20)
 『みんなの奄美じまん』サイトが公開されました!! (2019-11-14 16:25)
 シマッチュの奄美じまん⑨【宇検村 田検】 (2019-09-30 10:21)
 シマッチュの奄美じまん⑧【すいこまれそうな星空】 (2019-09-26 11:35)
 シマッチュの奄美じまん⑥【国直海岸の夕日とそこに集う人々】 (2019-09-20 15:22)
 シマッチュの奄美じまん【⑤極上の夕日とスイーツ】 (2019-09-19 14:11)

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シマッチュの奄美じまん⑦【加計呂麻島 西阿室集落】
    コメント(0)